2017年12月17日高麗手指鍼本科のブログ by天野先生

2017-12-17

セミナー講師助手の天野英光です。
12月17日高麗手指鍼基礎科のセミナーがありました。
師走の多忙な時期にも関わらず、北は宮城県仙台市から南は三重県まで、その他長野県、神奈川県、埼玉県と全国から熱心な鍼灸師の先生と、
現役の医師が集まり、総勢11名で大変有意義な時間を共有する事が出来ました。

section1
まず初めに、高麗手指鍼に対しての疑問や、その他自由に質問して頂きます。今回は参加された先生方が少し緊張していたせいか、あまり質問が出ませんでした。質問内容は自由です。何を聞いても怒られませんから、是非何でも質問してください。良い質問はお互いの徳を高め合います。

section2
次に、高麗手指鍼療法についての講義がありました。
現在、韓国では漢方医以外は鍼を使った鍼灸治療が出来なくなり、イオンビーム、電子ビーム、圧鋒、瑞岩鋒、電子温灸器など鍼以外の道具で治療にあたっています。小松式高麗手指鍼は通常鍼灸のみで治療しますが、例外として子供の場合など、鍼治療に比べれば効果は多少落ちますが、張り物や圧鋒も有効であるので、道具の紹介と使い方の説明は毎年講義内容に含まれています。

section3
次に、小児疾患の治療についての講義がありました。
小児疾患に効果があると言っても、高麗手指鍼は痛みが伴う治療です。過去に小松先生は8歳の女の子の腎炎の治療をした事がありました。涙を浮かべて治療受ける女の子を見て可哀想に思い、極力少ない本数で置鍼する事と、張り物や圧鋒を用いて治療しました。
鍼治療は中学1年生以上が対象になるようです。
男子より女子の方が我慢強く治療を受け入れてくれるようです。

section4
次に、皮膚疾患の治療についての講義がありました。
高麗手指鍼は皮膚疾患の効果は群を抜いてあります。中でも蕁麻疹に対しての効果は即効性があります。こまつ鍼灸院に毎週月曜日午後と金曜日午前に勤務されています、鍼灸サロン結布心 院長高橋先生は、娘さんが蕁麻疹の症状が出た時、高麗手指鍼の治療で蕁麻疹を治した経験があります。置鍼後30分で綺麗に蕁麻疹が消えていったので、その治療効果が高いことに驚愕したそうです。
治療部位は基本は蕁麻疹が出現している部位の相点治療では無く、五知処方の大腸勝方です。
片手に4本、両手で8本の刺鍼で面白いように蕁麻疹が消えていきます。

その他、アトピーに対しても効果があります。
アトピーの治療も基本は五治処方のみの治療が基本ですが、症状によって
初期は脾熱方、次に脾勝方、を経て肺湿方、肺操方と変えていきます。
興味深い事にアトピー患者は常に熱感に悩まされている特徴がありますが
高麗手指鍼をすると冷え感が現れます。基本的に全身症状の為に相点の多鍼は行いませんが、女性の場合、顔面部に相当する相点だけは多鍼する事もあります。

section5
次に、婦人科疾患の治療についての講義がありました。
婦人科疾患と一言で言っても月経痛、月経困難、子宮筋腫、子宮内膜症、血の道症、不妊症、妊娠中毒症、子癇、骨盤位、更年期障害、など様々な症病名があります。
私個人の臨床経験では妊婦さんの不定愁訴から妊娠中毒症まで効果がありました。
劇的に聞いた一番の思い出は、高齢出産で、初産で不眠症やイライラ感、不安感、高血圧があった患者さんに効果があった事です。今まで学んできた治療技術の中で一番効果があり、5回程度の治療で、、不定愁訴が改善され不眠症が治り、十分に体を休めることが出来るようになり、無事に出産されました。患者さんに大変喜んでいただきました。
治療は基本は補腎を目的に腎正方を用いる事。そして妊婦さんの場合腹部相点には多鍼はやらない事がポイントです。

section6
次に、二人ペアになって実技の練習をしました。
①五治処方の正しい位置への刺鍼
②相点への多鍼の刺鍼
を基本に、本日学びました皮膚疾患、婦人科疾患に対しての治療を実践形式で練習し合いました。

section7
最後に鍼灸院経営のマーケティングについて講義がありました。
①治療費の価格設定の重要性について
②価格にあった開業する場所の重要性について
③来院する患者さんの、疾患に対して東洋医学的な見立てだけではなく、 西洋医学的な標準治療と治療費用に比べて費用対効果があるか。

など様々な角度から分析して判断する事を講義しました。
講義内容を詳しく知りたい方は是非セミナーに参加してください。

鍼灸師の養成学校に通う多くの学生は開業する事がゴールだと勘違いしています。

しかし、

開業はあくまでもスタートであり、職業として仕事する以上稼がなければ
暮らしていけません。
残念な事に鍼灸師の中には、稼ぐ事に対して違和感や嫌悪感をもたれている先生方も多くいらっしゃいます。
ロマンは多く語るがそろばんをはじく能力が著しく低下しています。
仕事ビジネスとして成り立たない、国民に支持されない医療ならば、どんなに文化カルチャーとして優れていても、後生には伝わらず残す事はできません。守るだけでは前に進む事が出来ないからです。
現実的に、今日まで様々な伝統文化や伝統芸能が途絶えてきました。伝統医療でも同じ事です。
小松式高麗手指鍼セミナーは既存の鍼灸セミナーと異なります。
治療家としてだけでなく経営者としてのスキルを教育しています。
鍼灸院経営に大事な事は一つではありません。技術スキルとマーケティングとコミニケーションがなければ成功はできません。これら一つだけ特筆していたとしても、成功はあり得ないのです。
3つ出来て初めて治療院経営が成り立つ事を、弁証法を用いてわかりやすく伝えるために小松式高麗手指鍼セミナー、小松式複合治療セミナーができました。
現在、治療家の成功の本やハウツゥーの本が巷に溢れています。
世の中の成功は、様々な要因がいくつも重なる事によって成り立っています。ウソ勝ちはあっても、ウソ負けはありません。ですから、いくつもの成功出来る要因を持たない凡人が、本で書いているような事を試しても必ず成功するとは限りません。出来ないのです。
しかし、小松式高麗手指鍼セミナーは、基礎となるベースは成功法からでなく失敗を改善させて成り立たせた、スキル、マネージング、コミニケーションを量質転化させて成功に導く理論であり、実践の臨床技術です。
そして、その治療効果は、再現性の高いものばかりです。

喰わず嫌いな人がいます。
初めからやりもしないで他人を批判する事です。
悲しい事に、治療家に多くいます。

どうせやるならば、
大家と呼ばれる鍼灸師を目標に上を目指しましょう。

Copyright(c) 2012 こまつ鍼灸院 All Rights Reserved.