2018年1月21日 高麗手指鍼本科ブログ by天野先生

2018-03-08

セミナー講師助手の天野英光です。
1月21日こまつ式高麗手指鍼基礎科のセミナーがありました。
その時の講義内容をブログします。

この日は気象庁が大雪注意報を発表していました。大雪により交通機関がマヒして帰宅困難になる状況下にも関わらず、基礎科には都内だけでなく、長野県静岡県埼玉県と全国各地から鍼灸師と医師が総勢14名集まり、大変充実したカリキュラムの中有意義な時間を共有しました。

section1
集まった先生一人一人に自由に高麗手指鍼について、その他鍼灸治療について疑問に思った事なんでも質問していただきました。
質問の一部を紹介致します。

質問1
足底筋膜炎又は足底腱膜炎の痛みに対する治療は相点治療が有効か?

答え
高麗手指鍼だけでは効果が無い訳ではないが、相点に多鍼だけでは効果がでない。こまつ式複合治療と合わせる事によって治癒を早める事が出来る
こまつ式複合治療
①足底筋に対して直刺ではなく横刺で刺鍼して鍼体に多く筋肉をかませる
②パルスを使って周波数を症状に合わせて通電する。
③足底筋の負担を軽減するようにテーピングをはる。

質問2
大人ニキビの治療で有効な五治処方はあるか?

答え
ニキビは体熱の異常が皮膚表面に現れる事が多いので、肺熱方、脾熱方を主たる五治処方に選択する。精神的な要因が多い場合は肺正方を入れる。

質問3
集患する為に治療回数券を導入する事は効果があるか?

答え
メリットとデメリット両方ある。

メリット
①集患方法に優れた一つのツールである。
②単発治療で終わらず、リピートしてもらえる。
③お得感を与えられる。

デメリット
①月の売り上げの変動が大きい。
②税務処理が難しい。
③一回の治療費の単価が安くなる。
④購入した患者さんが途中で来れなくなった場合買い戻しの手間がある。

割引券より一定の人数と治療回数と治療期間を条件に無料で治療するモニターを募集した方が集患の効果がある。(損をして徳を取れ)

質問4
宣伝広告費について、予算はどのくらいが良いか?

答え
売り上げ年商の1割である10%は必要。
鍼灸院を趣味ではなく、業としてビジネスとして仕事する以上、予算思考から投資思考へと考え方を変えなければ盛業出来ない。

具体的な例
治療院を開業するテナントの場合
条件
①同じ間取り
①同じ広さ
家賃
1階15万円
2階10万円

予算思考の考え
家賃相場は売り上げの1割程度と考える。現在売り上げが月100万の売り上げがあるから、1割の2階10万円のテナントを選ぶ。

対して、

投資思考の考え
5万円高い1階のテナントは、
①歩行困難な患者さんは当然、老若男女問わず入りやすい。
②2階より1階の方がわかりやすく目立つ。
など宣伝広告費と考えて1階 15万円のテナントを選ぶ。

ちなみに、
鍼灸整骨院、整骨院ならば1階を選ぶべきです。そして、
鍼灸院なら2階でもかまいません。
詳しく理由を知りたい方は、是非セミナーに参加してください。
目から鱗が落ちるマーケティングの情報を得る事が出来ます。

section2
歯科疾患の治療
こまつ式高麗手指鍼は歯痛にとても効果があります。
しかし、
歯痛を止めることが出来ても、虫歯が治る訳ではありません。
逆に対処療法のようにその場しのぎに歯痛を止めて、根本の虫歯の治療を遅らせてしまう事により、虫歯を悪化させ歯を失う事になります。
ですから、
1一定期間、一時的に歯痛を押さえる目的で治療する。
2歯科治療後、神経を抜いたにも関わらず痛みを感じる場合治療する。
等の場合に有効です。

section3
眼科疾患の治療
ここ最近眼科領域の治療技術は飛躍的に技術革新してきました。
数年前ならば、治療方法が無かった難病でもここ最近では、日帰り手術で治療して改善又は治癒する事が出来ます。しかも健康保健を使って安く、安全で良質な医療を受ける事が出来る時代になりました。

眼科疾患を治療するには最低以下の知識が必要です。
①西洋医学的な病理学、解剖学、生理学
②西洋医学的な最新の治療内容
③西洋医学的な治療のリスク

この知識の土台の上で、鍼灸治療に何が出来るか考える必要があります。
①東洋医学的な病因
②東洋医学的な治療内容
③東洋医学的な治療のリスク
④西洋医学治療と比較して費用対効果

さらに、こまつ式高麗手指鍼で治療するのであれば、
①その疾患は治療が適か?不適か?
②その疾患の病歴、発症してから時間がどれだけ経過したものか
③主たる五治処方はどこを使うか
④相点の多鍼はどの場所か
⑤治療の目安、治療回数と治療間隔
⑥セルフケアーの説明
⑦日常生活の注意事項
など、こまつ式高麗手指鍼の治療は、
治療技術+マーケティング+コミニケーション能力
三位一体となった鍼灸師の即した治療です。

孫子の兵法の言葉に
『彼を知り、己を知れば百戦殆うからず。
彼を知らずして己を知るは一勝一負す。
彼を知らず己を知らざれば戦う毎に殆うし』
があります。
日本の鍼灸師の中には、患者を診る時に病気を診ないで病人を診ると言い張ってはいますが、東洋医学的な見立ては必要として学んでいても、西洋医学的な診断と治療は畑違いと考えて、偏った考え方しか出来ず、興味をもたない、調べない、知ろうともしない先生がいます。
しかし、ネット社会となった今日、自分の病気を簡単に調べる事が出来る時代になり、医療従事者よりはるかに自分の患っている病気を医学的に理解している患者さんを多く見受けます
また、同じ鍼灸治療でも、流派が違えば、考え方も、技術も変わってきます。そのような中で、幅広い知識の蓄積が必要です。

例えば
薬を否定する鍼灸師がいます。
軽い頭痛くらいなら、鍼灸で治ると信じきって治療します。
しかし、1回5000円の鍼灸治療で偶然にも1回で治るよりは、薬局で数百円の頭痛薬で治ったほうが安価で費用対効果が良いわけです。
また、頭痛の原因の背景に重傷な病気が隠れている場合もあり、長期間鍼灸治療をする事により精密検査による早期発見の機会を失う事にも繋がります。
こまつ式高麗手指鍼とこまつ式複合治療の根本にある理論は孫子の兵法にも繋がる理論であり、治療技術です。
彼を知り己を知ることは、患者さんの徳を高める事に繋がります。

section4
耳鼻咽喉科疾患の治療
花粉症の時期になりました。こまつ式高麗手指鍼は特に鼻水症状を一時的に止める事に優れています。
例えば
①手指鍼を受ける患者さんの場合、治療中は両手に置鍼するため鼻をかめ ないが、鼻の相点に置鍼するだけで止まる。
②ベットで伏臥位で治療する患者さん。顔を下に向くだけで鼻水が流れて しまうが、鼻の相点に置鍼するだけで止まる。
等、鼻水症状にこまつ式高麗手指鍼は非常に効果があります。
しかし、
鼻水が止まる事は、花粉症が治った訳ではありません。
一時的に症状を止めているにすぎません。花粉症症状をこまつ式高麗手指鍼で体質改善したい場合は、年間単位で週数回治療しなければ体質改善は起きないこと。費用対効果を説明する必要性があります。

section5
精神神経科疾患の治療
こまつ式高麗手指鍼は精神神経科疾患に対して効果があります。
さらに、こまつ式複合治療による体鍼を組み合わせる事により高い効果を現す事が出来ます。
舎岩五行鍼に出てくる鬱門や、頭の諸問題にオールマイティーに効果がある頭部九穴鍼など再現性の高い治療方法です。

section6
入江FTの理論と実技をやりました。
FTは治療を決める時の、目安になるツールの1つです。
しかし、FTだけで処方や治療方法を決めない事。
様々な診断を駆使し情報を集めて最終的に頭で考えて、主たる五治処方や多鍼部位、体鍼部位を決めなければなりません。
なぜならば、FTだけの診断で鍼灸治療を行う盛業した大家はいません。
当たるも八卦当たらぬのも八卦ならば占いとかわりません。

section7
実技の時間をしました。
今日学んだ眼科疾患、歯科疾患、耳鼻咽喉科疾患、精神神経科疾患の中から、二人ペアーになって、陰陽比較脈診、腹診による三一体質を診てから五治処方と相点の多鍼を打ち合いました。

感想
小休憩入れて5時間程度のセミナーですが、1時間くらいしか感じられないくらいに濃厚な講義となりました。
講義の内容は、こまつ式高麗手指鍼の治療理論と実技だけでなく、
『孫子の兵法』『技化する事の重要性』『ネコの妙術』『認知的不協和』などの面白い話もあり、最後に鍼灸治療の技術を向上させるには『量質転化』がとても大切である事を話ました。
高麗手指鍼を看板に掲げると自然と難病の患者が来院されます。
出来ないのではなく、やらないだけです。せっかくセミナーに参加するために投資した時間とお金と行動力を無駄に終わらせる事無く、常に一つでも上を目指しませんか。

Copyright(c) 2012 こまつ鍼灸院 All Rights Reserved.